浮遊感覚

音楽の話をします

リベリオンのワンマンに行ったよ

ライブ終演後あるある言います。

 

その1。「なんか今日の客ぬるかったわ〜」っていう人。

 

わかる。わかるよ。わたしも全盛期の9mmのライブに足しげく通った人間だから、あれ?今日圧迫感弱くね?って思ったことあるよ。

でもそれを言ってる人を見るとなんかイタイなって思ったので言うのやめました。

 

その2。「あのボーカルがMCで言ってたこと、俺がいつも言ってることと全く同じじゃん!」っていう人。

 

これ、知り合いに2人います。今日は知らない人が言ってたのが聞こえた。

うるせえお前とは重みがちげーんだよイキんな素人が!なんて思ってないよ。うん、全然思ってない。

ただ野田洋次郎と同じこと言ってた友人のことは素直にすごいと思いました。

 

 

そんなこんなで行ってきたのです。a crowd of rebellion、gingerolツアーセミファイナル、マイナビBLITZ赤坂編。

 

 f:id:yuu_rock15:20171119233902j:image

 

実は赤坂BLITZ行くの初めてだったんですね。キャパ1000人くらいのとこあんまり行ったことなくて。めっちゃちっちゃいorめっちゃでかいとこばっか行ってるから。

 

最初後ろのほうにいたら、周りの人全然動かないから、つまんなくない!?って思ってM1917で前方に飛び出しました。あれではしゃがないなんて無理。いつもわたしを励ましてくれる曲です。

 

リベリオンらしい走り回る感じの曲はもちろん楽しかったんだけど、ifとか、聴かせる感じの曲がすっごく綺麗だなあって思って。そういえば今までフェスでしかリベリオン見てないから、横ゆれ的な曲をライブで聴いたの初めてだったことに気づいた。演出こみですごくすごく綺麗でした。荒々しさだけじゃない、技術に裏打ちされた繊細さっていうんですかね。

 

そしてだいすきな大作さんの熱いMCですよ。もはやあれを聞きにライブに行ってると言っても過言ではない。いつも勇気もらってます。

 

20代も半ばにさしかかり、わたしはこのままでいいんだろうかと悩んでいた今日この頃。もう少しがんばってみようと思いました。自分の好きなことを信じようと思いました。大作さん本当にいつも素敵な言葉をありがとうございます。生きていけます。ご本人に届けこの思い。

 

久しぶりに、夏のロッキンぶりにライブに行ったわけですが、やっぱり生音は最高でした。足に響いてくる重低音と、耳に突き刺さる亮輔さんのハイトーンボイス、魂に訴えかけてくる大作さんのシャウト。ああわたし生きてるって感じる瞬間。定期的にライブ行かないとだめだね。明日仕事だとか、体力がとか、お金がとか、そんな目の前のことよりももっと大切なものがライブハウスにはあると思うんだ。それはプロ、アマ問わず、何かを伝えたい人たちがステージにいて、何かをもらいたい人たちがフロアにいるからなんだろうね、きっと。

 

昨日は1年ぶりに大学の同期、後輩とスタジオに入りました。わたしのドラムでギターとベースが鳴っていました。楽しかった。音楽漬けの週末はわたしを蘇らせてくれた気がします。音楽が、バンドが好きだということを思い出せました。

 

現実世界では思うようにいかないことばかりだけれど、音楽はいつもわたしの味方でいてくれる。思い出させてくれてありがとう世界。

 

ちょっと感傷に浸ってポエマーになっちゃった週末でした。

 

2017.11.18 ゆうまる