浮遊感覚

音楽の話をします

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017

もう1週間たったなんて信じたくない。

夏っぽく軽く日焼けしたくて日焼け止め塗らずにロッキン行ったら真っ赤になってまだ痛いです。

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 !!!

 

今年も行ってきましたひたちなか。初めてバスで行ったらとっても楽ちんでした。寝てたら着いた。バスつよい。

 

わたしが行ったのは8月6日。2日目です。
my time tableはこんな感じ。

 

夜の本気ダンス
WANIMA
フジファブリック
sumika
go!go!vanillas
Crossfaith
a crowd of rebellion
キュウソネコカミ
plenty

 

移動しつつ数曲聞いたバンドやら、がっつりリハから見たバンドやらですが、印象に残ってるところをつらつら残しておこうと思います。

 

sumika。機材盗まれてたの知らなくて、MCで「機材盗られちゃったけど!」っ言ってるの聞いて、そんな話あるわけないじゃーん!…え、ほんとに?え?って感じで聴いてました。(帰りに調べたらほんとだった)そんな人たちが全力で演奏してるの見たら心揺さぶられちゃいます。
あと、個人的に伝言歌は切ない思い出の曲なので聴けて嬉しかったし、ちょっと心臓がきゅってなった。

 

キュウソ。レイクステージからパークステージになった悔しさが前面に押し出されたライブだったなあ〜と。本人たちの複雑な心境が演奏に乗ってた気がした。楽しかったんだよとっても!おふざけもあったし!
ただ、わたしの中でキュウソは、ああもう全部どうでもいいやなんとかなるっしょ!って思わせてくれる現実逃避に最適なバンドなんだけど、今回のライブはキュウソ自身の現実が見えて、いつもライブでパッパラパーして元気をくれる彼らも、見えないところで戦ってるんだなって思いました。
そんなキュウソが見れたのは逆にラッキーだったかもしれませぬ。キュウソのライブ見たの2回目だけど。

 

plenty。恥ずかしながら解散するのを知らなくて、江沼さんが何回もさよならって言ってて、何事??って思ってました。何回かフェスで見られる機会はあったんだけど、妖怪タイテかぶりの仕業で一度もライブを見たことがなかったplenty。今日やっと数曲聴くことができて、それが最初で最後になってしまいました。
解散することを知らなくても感動するライブだった。心がこもってた。涙が出そうになるくらい。素敵な時間をありがとうございました。

 

最後に、わたし的8月6日のメインステージ。a crowd of rebellion。
思えば、彼らのライブを初めて見たのが去年のロッキンでした。別のバンドと勘違いしてふらっと見に行ったステージがあまりにもかっこよくて、楽しくて、気づいたら飛び跳ねていて、大作さんのMCに心を打たれました。あのときあのステージに行ったのは運命だったのかもしれぬ。
そんな彼らに、今年もロッキンに会いに行くことができて幸せです。(ミリオンロックにも行ったんたけどね!)
「あ〜今日も大作さんの髪が赤いよ〜🙏」と拝みながら待機してたらリハでリビルド!最近いっぱい聴いてたから嬉しかった。わたしはちょうど柵の数列後ろあたりで見てたんだけど、前と後ろにサークルができてて、わたしの周りの人たちはツーステ&ヘドバン勢で、もうほんとに楽しかった。真っ正面で大作さん見れた。かっこよかった。MCも熱かった。
リベのライブは、また明日からがんばろう腐らずに立ち向かおうって思わせてくれるからすきです。魂こもってました。最高という言葉がチープに思えるくらい。必ずまた会いに行きます。

 

暑かった熱かった。ひたちなかは夏でした。夏が詰まっていました。

 

楽しい時間は一瞬で、確かにそこで音が鳴っていたのに、終わってしまえばふわふわした余韻と筋肉痛だけが残る不思議。今回は日焼け跡のひりひりも残りました。あの時間が紛れもなく現実だったと教えてくれる痛みですね。大切にしたい。痛いけど。

 

全ての関係者の皆さまと、あの日あの場所にいたお客さんに感謝。

special thanks:バニラズのときスマホを拾ってくれたお姉さんと、一緒に行ってくれた友人。


ロッキンありがとう!また来年!( ˆoˆ )

f:id:yuu_rock15:20170812023556j:image


2017.8.12 ゆうまる